パノラマ台

所属市町村 富士河口湖町
掲載される地形図 精進(2万5千分の一)
所属山域 富士御坂山塊
山行回数 2回
  2003年 3月 2日(三方分山へ行く途中)
   2006年12月23日
携帯電話 確認していません。

下は、当日の歩行記録を地図上に展開したデータをカシミール上で画像化したものです

歩行時間

精進湖畔駐車場 登山口 約2分
駐車場 休憩ポイント 約30分  上記画像上ではポイントしてないですが、
富士山がよく見える場所です
休憩ポイント 約10分 木製の橋があります
分岐点 約10分 三方分山方面とパノラマ台への分岐点です
分岐点 パノラマ台 約20分 到着
昼食休憩
パノラマ台 精進湖畔駐車場 約60分 一気に降りました

GPSのデータ/Legend未使用
写真のページ

道案内(基本的にマイカー使用)(ヤフーの地図ではこの辺
精進湖線を南へ向かって走る。標識の精進湖にしたがって、精進湖湖畔線へ入る
大して走らなくとも、右側に県営駐車場(無料)という看板が見えるのでそこへ、車を入れて駐車

山行録
2006年は、諸処の事情で山へ行くことが少なくなってしまった
いくら何でも、このままどこにも行かずに年を越えるのもどうかと思いまして、天気も良いことですし登り納めにとパノラマ台へ行ってきました

上記のデータに入れたとおり2003年に三方分山へ行った折りに途中立ち寄った場所です。その時には本当に良い天気で駿河湾まで見えたものです。

全体を通じて、久しぶりの山歩きということで結構足にとってはきつかったです。ブランクを作ってはダメですね。来年はもう少し歩こうかと思います。

県営の駐車場から少し歩いて、登山口となります
そこから徐々に高度を上げていくように歩きます。登山道はよく歩かれていて落ち葉がよくこなれてました。あまり歩かれていないところですと、落ち葉がそのままの形で残っていることの方が多いのですが、ここではかなり粉々になってました

高度を上げていって、橋の手前辺りが今回はかなりきつく感じました。以前歩いたときには凍結していてアイゼンを付けたところでもありま。そこから分岐点まで行くと、山雀?の集団が遊んでいて、にぎやかでした。

D200(70〜300mm)撮影後トリミング→縮小

分岐点からパノラマ台まで稜線沿いに歩いて(一部日陰になっていて、霜柱ありました)、到着。歩いていて右下には本栖湖が見えます。

晴れてはいたものの、残念ながら富士山の足下くらいまでは雲がかかっていて、全体を見ることはできませんでしたし、駿河湾も望めず。その辺はいささか残念でしたが、良い登り納めになったと思います。